人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久矢食堂/美唄市

2017年8月4日(金)



久矢食堂/美唄市_c0378174_23434208.jpg
この日の夜は美唄市の【北海道美唄聖華高等学校】スグ近くにある【久矢食堂】で飲み会でした。ブログで扱うのは2度目ですが自分は初訪問になります。

久矢食堂/美唄市_c0378174_23435306.jpg
1977年にオープン、焼肉屋や食堂など店の業態を変えながらもつねに「美唄焼き鳥」を出し続けてきた【久矢食堂】。焼き鳥と焼肉が同時に味わえる市内でも珍しい形態のお店。数年前にご主人が亡くなり、現在はおかあさんが一人で店を切り盛りしているので完全不定休。開いてることのほうがレアな隠れた名店なんです(´ω`)


久矢食堂/美唄市_c0378174_23440615.jpg
瓶ビール ???円。
お通し ???円。

瓶ビールはサッポロ黒ラベル。お通しのもつ煮は歯ごたえと柔らかさのバランスがたまらない。味噌煮込みのお手本のような味で美味しい。


久矢食堂/美唄市_c0378174_23441497.jpg
もつ串 ???円。

基本的に親鳥を使用する「美唄焼き鳥」は、歯応えがあるのが特徴なんですが、この【久矢食堂】のもつ串は下ゆでの時間に工夫を凝らし、絶妙のタイミングで仕込みをしているので、次の日でも硬くならないのが特徴。こいつは硬くもなく柔らかすぎでもなく丁度良い歯ごたえでウマイ(´¬`) しっかし、メニュー表に瓶ビールともつ串の価格が表記されてないのはなんでだろう?w


久矢食堂/美唄市_c0378174_23442494.jpg
ホルモン(上) 450円。
ラムロース 450円。

ホルモンは毎日お母さんが丁寧に下処理をしているので臭みはほとんどなく食べやすい。噛めば噛むほど旨味が増す絶品(=¬=) 専用の付けだれで味付けされたラム肉。こちらもラム肉特有のクセは無く、非常に食べやすい。


久矢食堂/美唄市_c0378174_23443409.jpg
トリモモ(角切) 400円。

特製のネギ塩ダレに付け込まれた鶏もも肉。絶妙な味付けと丁度良い歯応え、ジューシィさが合わさっていて美味しい。


久矢食堂/美唄市_c0378174_23444213.jpg
焼き鳥と焼肉のハイブリッドは市内を探してもココだけなんです。もう遺産レベルですねぇ(´ω`)


久矢食堂/美唄市_c0378174_23445778.jpg
久矢食堂/美唄市_c0378174_23450566.jpg
そして看板猫(名前不明)の存在がお店の雰囲気をより一層和やかにしてくれます。店のドア(夏用で軽い)を前足で開けて勝手に出たり入ったりするのがまたたまらない(=ω=) 問答無用で再訪問確定!


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



久矢食堂
●住所 北海道美唄市東6条北1丁目3-17
●電話 0126-62-5386
●営業時間 16:30~21:00
●定休日 不定休
●駐車場 有り(10台)




by mocohe23 | 2017-12-18 18:00 | 空知地方
<< McDonald's/... 海鮮酒場 仙道/岩見沢市 >>