人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば処 叶庵/札幌市 豊平区

2017年12月5日(火)



今回は知人のMEG BEAMさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


そば処 叶庵/札幌市 豊平区_c0378174_17385805.jpg
この日のMEG BEAMさんが向かったのは札幌市豊平区の「豊平6条エリア」にあるそば処 叶庵


1984年オープンの【そば処 叶庵】は、道内産のそば粉、数種類のカツオ、アルカリイオン水、富良野産地鶏など、素材にとことんこだわりを持つ手打ちそばのお店。週末にもなると待ち時間の発生する人気店なんです(´ω`) ちなみにほぼ全てのメニューはうどんにも変更可能。


そば処 叶庵/札幌市 豊平区_c0378174_17390545.jpg
とりもつそば(田舎蕎麦) 1100円。

お店の看板メニューのひとつで、鶏のもつがたっぷり入ったおそば。通常は1000円なんですが、MEG BEAMさんはオプションの「田舎蕎麦」にチェンジしているので+100円、さらに2種類あるタイプのうち、温かい汁に冷たいおそばをつけて食べる「つけ麺タイプ」をチョイス。もつ独特の強い風味が手打ちそばの風味をかき消してしまうなんてことはなく、非常にバランスの取れた美味しいおそばだったんだとか(´¬`)


そば処 叶庵/札幌市 豊平区_c0378174_17391276.jpg
天ざるそば 1550円。

田舎蕎麦も美味しいけど、更科系も美味しいのがこのお店。もちろん素材にこだわった揚げたての天ぷらもレベルが高く、少々お値段が高くても納得しちゃうレベルなんだとか。


うーむ、自分は全く知らないお店でしたが、これは1度訪問してみないとダメっぽいですねぇ。やはり1番人気のもつそばを食べてみたい(´ω`)


MEG BEAMさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平



そば処 叶庵
●住所 北海道札幌市豊平区豊平6条10丁目3-3
●電話 011-831-7935
●営業時間 11:00~19:00
●定休日 日曜・祝日
●駐車場 有り(7台)




by mocohe23 | 2018-01-14 18:00 | 札幌市 豊平区
<< Cafe Stoven/美唄市 さっぽろオータムフェスト201... >>