人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さっぽろオータムフェスト2017/札幌市 中央区

2017年9月30日()



今回は知人のMEG BEAMさんが提供してくれた貴重な食ネタをUPさせて頂きますm(_ _ )m


さっぽろオータムフェスト2017/札幌市 中央区_c0378174_15522588.jpg
この日のMEG BEAMさんが向かったのは札幌市中央区の「大通公園」で毎年秋に開催される超人気イベントさっぽろオータムフェスト2017。ブログにUPするのは5回目、MEG BEAMさんが参加するのは期間中2度目になります。

さっぽろオータムフェスト】は、石狩川流域をはじめ北海道全域の農産物、海産物を集めて、生産者や料理人、醸造者などの作り手の顔が見えてくるぬくもりあふれる祭であり、その旨い食べ方を知っている市民、そして会場を訪れる人々がこの街の生活を祝う札幌を代表する秋の超絶大人気イベントなんです(´ω`)


さっぽろオータムフェスト2017/札幌市 中央区_c0378174_15523538.jpg
古平産甘エビのいろり焼き 350円。

8丁目の「札幌大通ふるさと市場」会場の古平町ブースで購入した甘エビの串焼き。炭火でじっくり焼き上げる事により殻ごと頭からガブリと食べれます。外はカリカリ、中は柔らかくジューシィ。濃厚なみそも絶品!


さっぽろオータムフェスト2017/札幌市 中央区_c0378174_15564395.jpg
大判しいたけバター醤油焼き(1個) 350円。
大判しいたけチーズ焼き(1個) 350円。

中標津ブースで購入したブランドしいたけ「想いの茸」を使用したバター醤油焼き&チーズ焼き。もうこれ「札幌大通ふるさと市場」会場では定番中の定番ですねぇ。美味しいヤツです(´¬`)


さっぽろオータムフェスト2017/札幌市 中央区_c0378174_16075421.jpg
しいたけのから揚げ 400円。

同じく【中標津】ブースで購入したしいたけのから揚げ。元々美味しいしいたけをから揚げにして、さっぱりした甘酢ダレでいただきます。これってもしかして新商品?


さっぽろオータムフェスト2017/札幌市 中央区_c0378174_16082069.jpg
特大! 厚岸産カキの酒蒸し(1個) 350円。

南幌町にある人気居酒屋旬鮮厚岸漁港直送 南幌 ことぶきやブースで購入した牡蠣の酒蒸し。厚岸直送だという牡蠣はクリーミィで美味しいのは間違いない。自分も他のイベントで【旬鮮厚岸漁港直送 南幌 ことぶきや】さんの牡蠣を食べたことがあるのですが本当に美味しいんですよねぇ。でもなんで【南幌町】で牡蠣なんだろう?

さっぽろオータムフェスト2017/札幌市 中央区_c0378174_16084015.jpg
うにめし 800円。

留萌市ブースで購入したうにを贅沢に使用したうにめし。こちらも【さっぽろオータムフェスト】ではド定番の一品です。


さっぽろオータムフェスト2017/札幌市 中央区_c0378174_16085756.jpg
本ずわい甲羅焼 1000円。

紋別市ブースで購入した本ずわいがにの甲羅焼き。これもまた
さっぽろオータムフェスト】の人気商品のひとつ。自分は食べたことがないんですが、どう考えても美味しいヤツですよねコレ(´¬`)


さっぽろオータムフェスト2017/札幌市 中央区_c0378174_16091692.jpg
いちごけずり 500円。

6丁目の「あおぞら×ほしぞら収穫祭」会場にある【オータム・フレッシュジュース・スタンド】ブースで購入したけずりいちご。いちご100%使用のシャリシャリフローズンが口の中をさっぱりしてくれます。


さっぽろオータムフェスト2017/札幌市 中央区_c0378174_16093725.jpg
焼あわび(中) 800円。

8丁目の「札幌大通ふるさと市場」会場の江差町ブースで購入した焼きあわび。あわびも人気ありますよねぇ。


さっぽろオータムフェスト2017/札幌市 中央区_c0378174_16095271.jpg
八雲牛BIG串焼き 700円。
森乃大吉豚BIG串焼き 500円。

南北海道 地産物流協同組合】ブースで購入した串焼き。八雲好きのMEG BEAMさん「八雲牛」の味は既に知っていたらしいですが、「森乃大吉豚」ってのは初食だったらしく、その甘みの強い肉にえらく感動していました(´¬`)


さっぽろオータムフェスト2017/札幌市 中央区_c0378174_16100980.jpg
三平汁 200円。

ふるさと炉辺屋台】で購入した【北海道】の郷土料理のひとつである三平汁を購入。本来は400円らしーんですが、購入したとき丁度タイムセール中だったらしく半額の200円に。これはナイスタイミング(´ω`)b


さっぽろオータムフェスト2017/札幌市 中央区_c0378174_16103310.jpg
十勝清水牛玉ステーキ丼 600円。

十勝清水町ブースで購入した牛玉ステーキ丼。「新・ご当地グルメグランプリ 北海道」で3連覇、殿堂入りしたメニューです。感想を聞くまでもなく美味しいヤツですが、実は自分はまだ一度も食べた事がないんですよねぇ。グルメイベントで良く見かけるし、いつでも食べれると思ったらなかなか機会が巡ってこないってゆーね(´Д`;)


さっぽろオータムフェスト2017/札幌市 中央区_c0378174_16105496.jpg
音威子府そば(たぬき) 400円。

音威子府村ブースで購入した温かいたぬきそば。音威子府は蕎麦の産地として有名ですが、その最大の特徴は蕎麦の実の殻ごと挽くので黒いんですよねぇ。風味豊かで香りが強く味の濃いそばは何をトッピングしても、そばの風味と味を楽しむことができる濃厚な味。


さっぽろオータムフェスト2017/札幌市 中央区_c0378174_16111554.jpg
ふらのスモークチャーシュー背脂煮干中華 700円。

5丁目の「HOKKAIDOラーメン祭り」会場にある【煮干中華 ゆきと花】ブースで購入した中華そば。煮干し感はそんなに強くなく、背脂が入っているので優しさの中にもパンチがあるスープは苦手な人でも美味しく味わえる。自家製の麺は小麦が香り、スープと良く合います。スモークされたチャーシューの完成度も高いんだとか(´¬`)


さっぽろオータムフェスト2017/札幌市 中央区_c0378174_16113481.jpg
厚岸産焼き牡蠣(2個) 600円。

同じく5丁目の「喰い倒れ広場」会場にある道産食彩HUGブースで購入した焼き牡蠣。昼間8丁目で食べた蒸し牡蠣との食べ比べに挑戦したらしいww MEG BEAMさん的には【旬鮮厚岸漁港直送 南幌 ことぶきや】ブースの勝利だったとか。


さっぽろオータムフェスト2017/札幌市 中央区_c0378174_16114944.jpg
星空の黒牛 鉄板焼き 500円。

8丁目の「札幌大通ふるさと市場」会場の標茶町ブースで購入したブランド牛の鉄板焼き。ジューシーで歯ごたえのある赤身、豊かなコクを持つ脂身のハーモニーが格別。ちなみに「星空の黒牛」は上質な肉質で知られる黒毛和種と、体が大きく育つホルスタイン種のハーフなんだとか。


さっぽろオータムフェスト2017/札幌市 中央区_c0378174_16121359.jpg
新篠津村ブースで購入したいちごのパフェ。たぶんコレが「札幌大通ふるさと市場」会場の1番人気メニューだったんじゃないでしょうか。自分が行ったときも会場内を1周するぐらいの行列が出来ていたし。【さっぽろオータムフェスト】には何度も参加してるけど、他のブースであんな大行列を見た事がない(´Д`;) MEG BEAMさんは最終日の夜に攻めたので10分ぐらい並んだだけで購入できたそうです。


しっかし、この日MEG BEAMさんは朝から晩まで【さっぽろオータムフェスト】会場にいたっぽいですねぇ。ざっと計算したら総額1万円分ぐらい食べてるしw さすがS級グルメ戦士ッ!!


MEG BEAMさん貴重な食ネタの提供ありがとうございましたm(_ _ )m


※記事 モコ平




by mocohe23 | 2018-02-17 18:00 | 札幌市 中央区
<< 横浜家系らーめん 三元/札幌市 東区 焼き肉ラーメン 松龍/岩見沢市 >>