タグ:定食・食堂 ( 7 ) タグの人気記事

食事処 しらかば茶屋/美唄市

2017年12月9日()



c0378174_21103369.jpg
この日のランチは美唄市の「茶志内エリア」にある食事処 しらかば茶屋。2度目の訪問になります。

c0378174_21105872.jpg
1970年、市内でも先駆けて「とりめし」をメニューに載せた飲食店として誕生した【食事処 しらかば茶屋】。【美唄市】のソウルフードのひとつであるとりめしの元祖がこの【しらかば茶屋】なんです。また、ラーメンの完成度も非常に高く、とりめしと人気を二分するほど。この2枚看板メニューを求め道内各地からファンが集う人気店なんです(´ω`)


c0378174_21104119.jpg
ラーメン(塩)+とりめし 900円。

看板メニューのとりめしとラーメンのセット。自慢のとりめしは鶏ガラと野菜を7時間じっくり煮込んで取ったスープで炊いたもの。他店のとりめしでは使わないタマネギを使用しているので、ほんのり甘味があるのが特徴。透き通ったスープの鶏ガララーメンは非常にあっさりとした優しい味。塩ラーメンは3種の中でも1番人気。


c0378174_21105059.jpg
ラーメン(醤油)+とりめし 900円。

醤油ラーメンもまた透明度が高く非常にあっさりとした味。スープを飲み干しちゃう系でウマイ(´¬`)


今回2年ぶり2度目の訪問となったワケですが、【しらかば茶屋】は市街地から遠く隣町との境目にあるのでなかなかランチに行く機会がなかったんですよねぇ。以前は街中でとりめしの販売をやっていたけど、今はもうしてないし。遠くてもたまにはこないとなぁ(=ω=)


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



食事処 しらかば茶屋
●住所 北海道美唄市茶志内3区
●電話 0126-65-2768
●営業時間 11:00~20:00 11:00~19:00(冬季)
●定休日 第1・3・5火曜
●駐車場 有り




[PR]
by mocohe23 | 2017-12-11 21:30 | 空知地方 | Comments(2)

苗穂通り しあわせ食堂/札幌市 東区

2017年12月3日()



c0378174_16201791.jpg
この日のランチは札幌市東区の「伏古エリア」にある【苗穂通り しあわせ食堂】でした。初訪問になります。


c0378174_16202416.jpg
2015年7月オープンの【苗穂通り しあわせ食堂】は、高齢者住宅の食堂を一般開放している飲食店。ウリは全体的にリーズナブルな価格設定と、かつて夕張市にあった名店【藤の家】のカレーそばが食べられること。店内はきれいで明るく、お昼時になると近所の住民たちでにぎわう人気店なんです(´ω`)


c0378174_16203315.jpg
三元豚照り焼き定食 550円。

内容は三元豚の照り焼き、ライス、漬け物、もやしの和え物、ふと海苔のみそ汁、野菜サラダの計6種。バターの風味がする照り焼きソースが三元豚の旨みを最大限に引き出しててご飯が進む美味しさ(´¬`) ふと海苔のみそ汁も良い感じ。このクオリティで550円とかほんとリーズナブルで嬉しいヤツです。 ちなみに写ってるライスは半分で注文しているので本来だとこの倍はあるんだと思われます。


c0378174_16204155.jpg
ミニカレーそば 350円。


c0378174_16204815.jpg
TVや雑誌で見て知ってた噂のカレーそば(ミニ)もオーダー。ミニって書いてあるのに普通のそば屋のどんぶりと同じぐらいのフォルムに圧倒!Σ(ΦдΦ;) カレー汁は熱々でとろみが強くそばを引き上げるのに一苦労。だがウマイ!! 玉ねぎと豚バラ肉も多いしミニでも食べ応えじゅうぶん。なるほど、コレが【夕張市】のソウルフード【藤の家】のカレーそばかぁ。


アットホームな感じと美味しい料理で再訪問確定!なんだけど、【苗穂通り しあわせ食堂】の近くにもう1店、似たようコンセプトの気になるお店があるんだよなぁ。今度はそっちに行ってみよう。


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



苗穂通り しあわせ食堂
●住所 北海道札幌市東区伏古5条3丁目4-22
●電話 011-788-7772
●営業時間 11:00~20:00
●定休日 無し
●駐車場 有り(20台)




[PR]
by mocohe23 | 2017-12-03 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(0)

ままごはんのHana/札幌市 東区

2017年11月18日()



c0378174_14292274.jpg
この日の昼食は札幌市東区の「元町エリア」にあるままごはんのHanaでした。初訪問になります。


化粧品業界にいたママさんが長年の夢だった定食屋【ままごはんのHana】を2017年10月2日にオープン。新しい料理から、どこか懐かしい料理まで、真心を込めて調理しおもてなししてくれるアットホームな雰囲気の可愛らしいお店なんです(´ω`)


c0378174_14293145.jpg
デッカイから揚げ定食(から揚げ2枚) 680円。

第一印象が「デカッ!Σ(ΦДΦ;)」です。ホントめちゃめちゃ大きくてビックリしましたよ。普通唐揚げって「個」だと思うんですが、ここのは「枚」だったから変だとは思ってたんですよねぇw 大きさもさることながら味も本物。ニンニクとしょうがと数種類のオリジナルスパイスに1日漬け込みカラッと揚げられた唐揚げはやわらかくてジューシィ。特製のたまねぎいっぱい油淋鶏ソースはサッパリして飽きの来ない美味しさ。もちろんから揚げは味付けされているのでソースなしでも非常に美味しいんですけどねぇ(´¬`) みそ汁は具無しのストレート系だけど、出汁の味がしっかり出てて美味しい。


前情報などは一切なく、たまたま店の前を通りがかりりこの【ままごはんのHana】を発見しました。中を覗くと店内はほぼ満席、何か良さげな店だと思い時間をずらして訪問んですが、料理の味とボリュームと価格&お店の雰囲気にヤラれちゃいました(=ω=) これは再訪問確定ッ!


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



ままごはんのHana
●住所 北海道札幌市東区北23条東20丁目2-15 フォーシービル1F
●電話 011-311-4702
●営業時間 11:00~19:00(月~金) 11:00~14:00(土)
●定休日 日曜・祝日
●駐車場 無し




[PR]
by mocohe23 | 2017-11-20 18:00 | 札幌市 東区 | Comments(2)

食堂 高田屋/滝川市

2017年9月7日(木)



c0378174_20483985.jpg
この日のランチは滝川市の「栄町エリア」にある【食堂 高田屋】でした。初訪問になります。


c0378174_20484602.jpg
JR滝川駅】から徒歩数分、昭和28年創業の【食堂 高田屋】は長年地元民に愛され続けている超人気の古き良き食堂です。丼ぶり物からカレーライス、ラーメン、そば、うどん、そして一品料理など、メニューの種類が豊富なのも人気のひとつ。また、滝川市民のソウルフードのひとつでもある「チャップ丼」は【高田屋】のオリジナルメニュー(´ω`)


c0378174_20485350.jpg
チャップ丼 750円。

ここに来たからにはお店の1番人気であり滝川市民のソウルフードでもあるチャップ丼をチョイスするしかないですよね。こだわりのSPF健康豚を秘伝の甘辛い醤油ダレでからめ、ほかほかのご飯の上に乗せた、早い話豚丼です。濃い目の味付けをされた豚肉ががご飯と良く合うんですよねぇ~ウマイ!(´¬`) 何気にご飯と豚肉の間にある海苔の良いアクセントになっていました。この海苔の存在が他の豚丼とは一味違うとこなのね。


c0378174_20490066.jpg
正油ラーメン 550円。

これぞまさに「THE 食堂ラーメン!」といった感じのラーメン。可もなく不可もなく安心安定の味。具材も少数精鋭で、ネギ、しなちく、チャーシューの3種と非常にシンプル。しかし、これがまたゴチャゴチャしてなくて良いんですよ。


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



食堂 高田屋
●住所 北海道滝川市栄町3-6-7
●電話 0125-23-2036
●営業時間 11:00~21:00
●定休日 第1.第3日曜
●駐車場 有り




[PR]
by mocohe23 | 2017-11-17 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

元祖ししゃも カネダイ大野商店/むかわ町

2017年10月18日(水)



c0378174_12453582.jpg
この日はむかわ町の「美幸エリア」にある元祖ししゃも カネダイ大野商店へ行ってきました。初訪問ではありますがブログで扱うのは3度目になります。

c0378174_21212543.jpg
北海道太平洋沿岸だけに生息する日本固有の貴重な魚「ししゃも」の加工・販売をしている【元祖ししゃも カネダイ大野商店】。ししゃもが獲れる時期になると「ししゃも寿司」の提供が始まり、平日でも大勢のお客さんが訪れる超人気ししゃも専門店なんです(´ω`)


c0378174_12460214.jpg
生干ししゃも(オス・メス混) 1550円。


c0378174_12460989.jpg
外に干してあるししゃもを持って店内のレジで購入。初訪問だったけど以前2回記事を書いているのでシステムはなんとなくわかってました。この「若ししゃも」はこの時期にしか獲れない貴重なものらしい。メスの卵が少ない分、脂が乗っていて絶品!(´¬`)


c0378174_12455422.jpg
ししゃも寿司セット 1600円。

ししゃもの寿司6貫、漬物、しゃしも汁の3品が一度に食べられるお得なセット。寿司は美味しかったけど、汁がイマイチ。そして残念ながら価格が2年前より200円アップしてるってゆうね(TДT)


c0378174_12454549.jpg
ししゃもほっきカレー 1200円。

ほっきカレーにししゃものフライがトッピングされたもの。ししゃもフライは美味しかったけど、メインのほっきカレーがちょっと…。ほっきの出汁が効いたカレーなのかと思ってたら、わりと普通の味でガッカリ。ほっきもほんの少ししか入ってなかったし。これで1200円はちと厳しい(´Д`;)


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



元祖ししゃも カネダイ大野商店
●住所 北海道勇払郡むかわ町美幸2丁目42番地
●電話 0145-42-2468
●営業時間 9:00~17:00
●定休日 無休(1~5月末のみ日曜日)
●駐車場 有り




[PR]
by mocohe23 | 2017-11-11 18:00 | 胆振地方 | Comments(0)

お食事処 天馬軒/栗山町

2017年7月29日()



c0378174_09164602.jpg
この日のランチは栗山町の「継立地区」にある【お食事処 天馬軒】でした。初訪問になります。


c0378174_09174556.jpg
お食事処 天馬軒】は定食や丼もの、カレー、ラーメン、そば、うどんといった定番メニューから寿司まで扱う幅広い品揃えがウリのお店。出前や仕出しなどのサービスも行っているので地元民ご用達の食堂なんです。


c0378174_09182345.jpg
チャーシューメン(みそ) 800円。

昔ながらの食堂ラーメンかと思いきや、上品な味がする美味しい味噌ラーメン。5枚のチャーシューのうち1枚だけスジばったところがあり、噛み切るのに多少時間がかかってしまったけど美味しかったことには違いない(´¬`)


c0378174_09185318.jpg
かしわそば 600円。

かしわから出た出汁がまたたまらない一品。そばが若干柔らかかったけどなかなか美味しいおそば。


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



お食事処 天馬軒
●住所 北海道夕張郡栗山町字継立279-1
●電話 0123-75-2016
●営業時間 11:00~19:00 
●定休日 月曜
●駐車場 有り(5台)




[PR]
by mocohe23 | 2017-09-14 18:00 | 空知地方 | Comments(0)

小料理 かよ/美唄市

2017年7月16日()



c0378174_15571770.jpg
この日のランチは美唄市にある大型病院【北海道せき損センター】のすぐ向かえにある【小料理 かよ】でした。3度目の訪問になります。

c0378174_15573823.jpg
おまかせ定食 600円。


c0378174_15574734.jpg
14時過ぎに行ったらオカーサンが15時に出かけるところだったらしく、スグ食べられるものとしてオススメされたのが「おまかせ定食」。メニュー表には掲載されておらず、オカーサンの気まぐれでたまに出現するメニューのようです。で、この日のおまかせは豚の角煮。長時間かけて煮込まれた豚バラ肉はとろっとろでウマイッ!(´¬`) 後入れのサヤエンドウも煮汁が絶妙な染み込み具合で◎ レギュラー化しても良いレベルだけど、しないんだろーなぁww


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



小料理 かよ
●住所 北海道美唄市東四条北1-1-31
●電話 0126-63-3033
●営業時間 11:30~
●定休日 月曜
●駐車場 有り


[PR]
by mocohe23 | 2017-09-04 18:00 | 空知地方 | Comments(6)