人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第35回 夏至祭/当別町

2018年6月17日()



第35回 夏至祭/当別町_c0378174_14194855.jpg
この日は【当別町】の【スウェーデンヒルズ公園】で開催された【第35回 夏至祭】に行ってきました。4年ぶり4回目の参加になります。

第35回 夏至祭/当別町_c0378174_14200046.jpg
当別町】の丘の上に北欧風の街並みが広がる【スウェーデンヒルズ】。その【スウェーデンヒルズ】内にある【スウェーデンヒルズ公園】で毎年6月の中旬に開催される【夏至祭】は町内でも屈指の人気を誇るお祭り。本場スウェーデン同様、マイストングの立上げ、フォークダンスが楽しめるほか、グリーンコンサート、当別産の食材を使ったオリジナルメニュー「北欧プレート」などが楽しめるといった北欧の雰囲気が味わえる他ではちょっと類を見ないイベントなんです(´ω`)


第35回 夏至祭/当別町_c0378174_14202555.jpg
パニーニ(ローストポーク) 600円。
たまごサンド 150円。

スウェーデンヒルズ】内にある地中海料理やイタリアンパスタなどが人気の【Restaurant Ari】ブースで購入したパニーニとたまごサンド。【夏至祭】参加時は毎回購入しているパニーニは非常にボリューミィで食べ応えじゅうぶん。というか、値上がりはしょうがないけど大きさが4年前に食べたときの1.5倍ぐらいあるんだけど!Σ(ΦДΦ;) 100円UPで大きさ1.5倍とか…。これは嬉しい誤算(=ω=) 初食のたまごサンドはふっくら柔らかくバターの味がめちゃめちゃ濃い。


第35回 夏至祭/当別町_c0378174_14203426.jpg
ラーメン 600円。

当別料飲店組合】ブースで購入したラーメン。シンプルなルックス同様、味も非常にシンプルでストレートな醤油ラーメン。この日はかなり寒い日で温かいラーメンがたまらなく美味い。


第35回 夏至祭/当別町_c0378174_14204288.jpg
北欧プレート 600円。

パニーニ同様こちらも毎回参加時には必ず購入している北欧プレート。内容はジャンボポークハム、ジャガイモのディル茹で、クネッケブレッド、チーズ、ニシンのマリネの5品。それにパプリカとレタス。マスタードはお好みで。北欧の食文化を味わえる美味しいワンプレート(´¬`)


第35回 夏至祭/当別町_c0378174_14205114.jpg
当別町】のイメージキャラクター「とべのすけ」は初見かも。可愛らしい外見でちびっこたちに大人気。右胸のところが丸く出っ張っているのはファンが入っているかな? いやいや、中の人などいないw


第35回 夏至祭/当別町_c0378174_14210360.jpg
これは抽選券でGETした「とべのすけ」がデザインされた扇子。こーいうオリジナルグッズっていいですよねぇ。


上記にもチラっと書きましたが、この日も物凄く寒い日でイベント会場滞在時間はわずか1時間。数年ぶりの【夏至祭】参加だったのでもう少しゆっくりしたかったんだけど、寒さには勝てないんですよねぇ。てか、最近参加するイベントは何故か寒い日に当たるような?(´Д`;)


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平


前ブログはコチラ →貧乏なりに食べ歩く


by mocohe23 | 2018-06-30 18:00 | 石狩地方
<< Cafe & Deli ma ... お台所 金魚姫(平岸ゴールデン... >>