人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気応援ダイニング 北の居酒屋 風雲児/札幌市 東区

2018年6月19日(火)



元気応援ダイニング 北の居酒屋 風雲児/札幌市 東区_c0378174_21170501.jpg
この日は【札幌市】【東区】の「元町エリア」にある【元気応援ダイニング 北の居酒屋 風雲児 本店】へ飲みに行ってきました。20年ぶりぐらい? 3度目の訪問になります。


元気応援ダイニング 北の居酒屋 風雲児/札幌市 東区_c0378174_21190608.jpg
2018年で創業23年目となる【元気応援ダイニング 北の居酒屋 風雲児】。沖縄県泡盛、奄美大島黒糖焼酎、北海道産焼酎、全国の焼酎、道産地酒を含める約350種のお酒と、樽前ホエイ豚を一頭買いした料理をはじめ地鶏料理、石狩から上がった新鮮海鮮刺身などがウリのお店。また、かつて「伏古エリア」にあった【札幌ラーメンの栄鳳】が店舗横で復活。店内が繋がっているのでラーメンを注文する事もできる(会計は別)。常に進化し続け、良い意味で味のある、地元民に愛され系の居酒屋なんです(´ω`)


元気応援ダイニング 北の居酒屋 風雲児/札幌市 東区_c0378174_21191541.jpg
飲み放題90分(生ビールコース) 1188円。
お通し 300円。

888円のスタンダードコースで良かったんですが、店員さんの「1杯目は生ビールでいいですか?」と言われとっさに「ハイ!」と答えてしまい強制的に生ビールコースへ突入。ちゃんとメニューを確認してから注文すりゃ良かったww お通しは優しい味の高野豆腐の含め煮。


元気応援ダイニング 北の居酒屋 風雲児/札幌市 東区_c0378174_21192485.jpg
塩つくね(2本) 390円。
豚精(2本) 359円。

自家製の手ごねつくねはシンプルな味で良い感じ。「樽前ホエイ豚」を使用している豚串は甘味と旨味のバランスが丁度良くウマイ。


元気応援ダイニング 北の居酒屋 風雲児/札幌市 東区_c0378174_21193355.jpg
ホエイ豚のモツ煮込み 389円。

味噌ベースのスープでトロトロになるまで煮込まれたモツが美味しい。かなり甘目なので好みが分かれそうですが。


元気応援ダイニング 北の居酒屋 風雲児/札幌市 東区_c0378174_21195387.jpg
いぶりがっこクリームチーズ 390円。

この組み合わせはもうどこで食べても安心できる美味しいヤツです。


元気応援ダイニング 北の居酒屋 風雲児/札幌市 東区_c0378174_21194405.jpg
オホーツクの塩ざんぎ 559円。

カラっと揚げられたあっさり塩味のザンギ。ひとつひとつがボリューミィでウマイ(´ω`)


上記にも書きましたが、もうホント凄く久しぶりの訪問となりました。あまりにも久しぶり過ぎてオープン当初の面影は全くなく料理もだいぶ変わってましたねぇ。実際には食べた事がないけど、チョコレートのかかった焼き鳥(裏メニュー)とかはまだあるのかな?


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



元気応援ダイニング 北の居酒屋 風雲児 本店
●住所 北海道札幌市東区北24条東22丁目3-3
●電話 011-787-3911
●営業時間 16:00~24:30(月~木・日・祝日) 16:00~翌2:00(金・土・祝前日)
●定休日 不定休・大晦日
●駐車場 有り


前ブログはコチラ →貧乏なりに食べ歩く



by mocohe23 | 2018-07-18 18:00 | 札幌市 東区
<< 元気応援食堂 札幌ラーメンの栄... Farine/札幌市 北区 >>