人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第8回 はぼろ甘エビまつり/羽幌町

2018年6月23日()



第8回 はぼろ甘エビまつり/羽幌町_c0378174_23071554.jpg
この日は【羽幌町】の【道の駅 ほっと・はぼろ】の敷地内で開催されてた【第8回 はぼろ甘エビまつり】へ行ってきました。初参加になります。


第8回 はぼろ甘エビまつり/羽幌町_c0378174_23072615.jpg
毎年、【はぼろバラ園】の敷地内で開催される【はぼろ甘エビまつり】。特に日本一の水揚げ量を誇る羽幌産「甘エビ」の浜値即売が大人気で、毎年大勢の人で賑わいます。また、ステージショーなどのイベントや飲食店ブースも充実しており、子供から大人まで家族で楽しめる超人気イベントなんです(´ω`)


第8回 はぼろ甘エビまつり/羽幌町_c0378174_23081801.jpg
ビール ???円。
羽幌産甘エビのスパイシー唐揚げ 300円。

記念すべき【はぼろ甘エビまつり】1食目に選んだのは、【札幌ベルエポック製菓調理専門学校】ブースで購入した甘エビの唐揚げ。この手のエビの唐揚げって固いのが多いけど、これは適度に柔らかくてめちゃめちゃ美味しかった。ビールのおつまみに最適過ぎる(´¬`)


第8回 はぼろ甘エビまつり/羽幌町_c0378174_23082582.jpg
浜鍋 500円。

北るもい漁協羽幌女性部】ブースで購入した浜鍋。具材はホタテ・イカ・エビ・しめじ・しらたき・ネギ・白菜の8種。味噌ベースの汁にエビとイカの出汁が凄い出ててウマイ! さすが本場の浜鍋は一味違う。


第8回 はぼろ甘エビまつり/羽幌町_c0378174_23083343.jpg
白ツブ 500円。

こちらも【北るもい漁協羽幌女性部】ブースで販売されていたもの。釜茹でされたツブがこれでもか!ってぐらい袋に入ってるんですが、これで500円はマジで安すぎる(´Д`;) 当然味は美味しいヤツです。


第8回 はぼろ甘エビまつり/羽幌町_c0378174_23084375.jpg
ホタテフライ 600円。

居酒屋 ほろ】ブースで購入したホタテフライの串揚げ。店員さんにめちゃめちゃすすめられたので購入してみたんですが、これがまた大正解! ホタテフライの身が大きくて食べ応え十分。味も文句の言いようがない美味しさでした(´¬`) あまりの美味しさに夜は【居酒屋 ほろ】で飲みたかったんですが、【はぼろ甘エビまつり】の期間中は店を閉めてイベントに専念してるんだとか。う~ん、残念。


第8回 はぼろ甘エビまつり/羽幌町_c0378174_23085526.jpg
甘エビのアヒージョ 600円。

炭火直焼 壱発】ブースで購入した甘エビのアヒージョ(バケット付き)。これもまた甘エビの出汁が凄く出てて美味しかった。思い出しただけでもヨダレが出てしまう(´¬`)


第8回 はぼろ甘エビまつり/羽幌町_c0378174_23090383.jpg
厚切りベーコン(バジルチーズ) 500円。

同じく【炭火直焼 壱発】ブースで購入した厚切りベーコン。バジルソースとチーズのトッピングは別料金で、デフォルトベーコンは400円。まぁ、バジルソースとチーズがあるならトッピングしないわけにはいかないですよねぇ。うまし!


第8回 はぼろ甘エビまつり/羽幌町_c0378174_23091252.jpg
ネギまみれからあげ 300円。

大分唐揚げ割烹 鳥吉】ブースで購入した鶏の唐揚げ。甘辛ダレに漬け込んだ唐揚げはビールのお供にピッタリ。本来は600円なんですが、閉店時間間際だったので半額の300円になってました。


第8回 はぼろ甘エビまつり/羽幌町_c0378174_23092045.jpg
甘エビ 1500円。

このイベント最大の目玉である甘エビを1番小さいサイズで購入。早朝から行列に並んで購入したので1番最初にGETした商品ですが、食べたのはこの日の夜。さすがというかなんというか甘エビ品質の高さには目を見張るものがあります。甘くてめちゃウメェ!(=¬=) ただ、その苦労してGETした甘エビの写真を撮り忘れるという痛恨のミスを犯してしまいました。この写真は以前別のとこで食べた甘エビの写真の流用です…。本当はこれよりももっと量があるから!(´Д`;)


はぼろ甘エビまつり】初参加でしたがイベント内容や飲食ブースの充実っぷりに大満足。前乗りしてたので甘エビをGETする事もできたし(写真撮り忘れたけどw)。前年度(?)まで開催されてた「EBI-1(エビワン)グランプリ」があったらもっと良かったんだけどなぁ。まぁ、なんにしてもまた参加したいと思える優良イベントでした。


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平


前ブログはコチラ →貧乏なりに食べ歩く



by mocohe23 | 2018-08-04 18:00 | 留萌地方
<< 道の駅 ほっと・はぼろ/羽幌町 和ごころ 雄大/札幌市 中央区 >>