人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッポロビール博物館/札幌市 東区

2018年8月29日(木)



サッポロビール博物館/札幌市 東区_c0378174_15163016.jpg
この日は【札幌市】【東区】の【サッポロガーデンパーク】の敷地内にある【サッポロビール博物館】へ行ってきました。初訪問になります。


サッポロビール博物館/札幌市 東区_c0378174_15164467.jpg
サッポロビール博物館/札幌市 東区_c0378174_15165717.jpg
サッポロビール博物館/札幌市 東区_c0378174_15170633.jpg
サッポロビール博物館】は、【サッポロビール園】と同じ【サッポロガーデンパーク】の敷地内にある施設であり、国内で唯一となるビールに関する博物館になっている。明治初期、北海道開拓という国策の中で始まったビールづくりから現在の【サッポロビール】へ繋がる歴史物語を、学ぶことができる。また、館内では通常のビールに加え、ここでしか飲めない限定ビールの有料試飲もできる。日本人、外国人問わず連日大勢の観光客が訪れる超人気の博物館なんです(´ω`)


サッポロビール博物館/札幌市 東区_c0378174_15171975.jpg
飲み比べセット(おつまみ付) 600円。

「サッポロビール黒ラベル」、「サッポロクラシック」、「開拓使麦酒」、3種におつまみの付いたお得な飲み比べセット。黒ラベルは麦のうまみと爽やかな後味の完璧なバランスが特徴。ひと口目から飲み終わる瞬間まですっきりとした飲み心地が継続。クラシックはビール本来のうまさにこだわり、福原料を使用してない麦芽100%のビール。飲みごたえと飲みやすさが特徴。開拓使麦酒は創業当時の味を再現した【サッポロガーデンパーク】でしか飲めない限定ビール。麦芽100%、ビール酵母が生きたまま入っている。濃厚でしっかりした味わいが特徴。まぁ、難しく書いてますが、結局のところどれもこれも美味しかったというね(´¬`) ちなみに、おつまみはビールに良く合う豆のお菓子でした。


サッポロビール博物館/札幌市 東区_c0378174_15173147.jpg
リボンナポリン(おつまみ付) 100円。

北海道】で絶大な支持を誇るオレンジ色のロングセラー炭酸飲料。普段炭酸飲料系のジュースはほとんど飲まない自分でも、この「リボンナポリン」と「ガラナ」だけはたまに無性に飲みたくなります。何故かソフトドリンクにもおつまみが付いており、内容は道内産のナチュラルチーズを100%使用したゴーダチーズでした。


わりと近くに住んでいて、イベントなどで何度も来ている【サッポロガーデンパーク】ですが【サッポロビール博物館】は初訪問だったんですよねぇ。無料の見学コースだったけどそれなりに【サッポロビール】の歴史が学べて楽しかったです。まぁ、ぶっちゃけ狙いは有料の試飲なんだけれどもww

ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



サッポロビール博物館
●住所 北海道札幌市東区北7条東9丁目1-1 サッポロガーデンパーク内
●電話 011-748-1876
●営業時間 9:00~18:00
●定休日 年末年始(12/30~1/4)
●駐車場 有り


前ブログはコチラ →貧乏なりに食べ歩く



by mocohe23 | 2018-08-31 18:00 | 札幌市 東区
<< Saizeriya Risto... 五天山公園/札幌市 西区 >>