人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くりやま老舗まつり 2019/栗山町

2019年4月13日()



くりやま老舗まつり 2019/栗山町_c0378174_19394181.jpg
この日は【栗山町】で開催される春の超人気のイベント【くりやま老舗まつり 2019】に参加してきました。6度目の参加になります。

くりやま老舗まつり 2019/栗山町_c0378174_19395083.jpg
くりやま老舗まつり】は栗山が誇る老舗「北の錦」の【小林酒造】と「日本一きびだんご」の【谷田製菓】、そして数年前から開催されるようになった【ふるさと田舎まつり】が織りなす一大イベント。酒蔵開放・北の錦無料試飲・谷田製菓工場見学・きびだんごの試食・露店出店など、楽しくて美味しいが盛り沢山のイベントなんです(´¬`)


くりやま老舗まつり 2019/栗山町_c0378174_19395806.jpg
酒蔵まつりチケット 1000円。
うすにごり生酒 金券1枚。

「うすにごり生酒」は蔵祭り限定の日本酒でフルーティさとまろみが楽しめる。てか、去年の記事を読み返すと「酒蔵まつりチケット」は4枚つづりって書いてあるけど、今年のは8枚つづりだったんだよなぁ。去年は勘違いしてたんだろーか?


くりやま老舗まつり 2019/栗山町_c0378174_19400741.jpg
純米大吟醸生酒 金券3枚。
静岡おでん 700円。

TVでよく目にするけど実際には食べた事のない「静岡おでん」を販売してるブースがあったので即GFT! 色の濃い出汁に煮込んだ具材に青のりがかかってるのが最大の特徴。数ある具材の中でも珍しいのが黒はんぺん。道内ではまず見ないシロモノで黒いのにあっさりした優しいお味。他にも牛すじがとろっとろで美味しかった。そしておでんに合わせた「純米大吟醸生酒」ももちろん蔵祭り限定の日本酒。スッキリとした口当たりでおでんとお酒が同時にすすむことすすむこと(=¬=)


くりやま老舗まつり 2019/栗山町_c0378174_19401848.jpg
くりやまハムバーガー 500円。
オニオンウインナー焼き 200円。

ハム工房 ささ木】ブースで購入した「くりやまハムバーガー」。メガ盛り度MAXでボリューム満点! 去年は凄い行列ができていて購入をあきらめたけど、今年は早い時間に行けたのでちょっとの待ち時間で買えたのが嬉しい。初見の「オニオンウインナー焼き」も200円ととてもリーズナブル。


くりやま老舗まつり 2019/栗山町_c0378174_19403635.jpg
チップいろり焼き(ガーリックハーブ味) 500円。
古平産甘エビのいろり焼き 300円。

古平町】の【野村商店】ブースで購入したいろりを使用して焼き上げた串焼き。「チップいろり焼き」は、ほっくほくで身があっさり、ハーブとガーリックオイルの味付けが絶妙でウメェ! なんでも【第18回 北海道加工食品フェア】で優秀賞を獲得した事があるんだとか。「古平産甘エビのいろり焼き」も良い感じで美味しかった。


くりやま老舗まつり 2019/栗山町_c0378174_19402737.jpg
モモ(5個) 500円。

地元【栗山町】の人気ネパールカレーの専門店【レストラン アース】ブースで購入したネパールで有名なギョウザ風の料理。もちもちの皮と栗山さらさらレッド(たまねぎの品種)を使用した肉々ジューシィな餡、そこにスパイシーなカレーソースがかかってるんだから間違いなく美味しいヤツです(´¬`)


くりやま老舗まつり 2019/栗山町_c0378174_19404368.jpg
海老名メロンパン 250円。

由仁町】の【ゆにガーデン】ブースで購入したメロンパン。グラニュー糖がまぶされた表面は香ばしいビスケット生地。中はメロン果汁の甘い香りと鮮やかな緑色、インパクト抜群なふわふわ生地。さすが世界一のメロンパンだけあって美味しい。てか、自分は全く知らなかったけど、この「海老名メロンパン」ってギネスにも認定されてるんですね(ΦДΦ;)


くりやま老舗まつり 2019/栗山町_c0378174_19405411.jpg
「パフォーマー刹那」さんのスタチューパフォーマンス。この像コルセアみたいでめちゃめちゃカッコイイ! 調べてみたらこの方、よく「チカホ」で見かけるミドリーマンの人みたいです。


くりやま老舗まつり 2019/栗山町_c0378174_19410254.jpg
もちろん「日本一のきびだんご」でお馴染みの【谷田製菓】の工場見学にも行ってますよ。そして飲み過ぎて記憶を失ってから2度目の工場見学に行ったらしいww


くりやま老舗まつり 2019/栗山町_c0378174_19411279.jpg
前回と違い今回は記憶がなくなるまで結構時間がかかったけど、結果的には飛んじゃって同行者に迷惑かけてるんですよねぇ。まぁ、今回は【栗山町】まで車で行ったので帰りは楽だったようです。毎年寒い思いをしてたけど6度目の参加にして初めて気温が高く非常に過ごしやすかった(=ω=)


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平


前ブログはコチラ →貧乏なりに食べ歩く



by mocohe23 | 2019-04-26 18:00 | 空知地方
<< Mari iida(マリ イイ... Fresh Meat Deli... >>