人気ブログランキング | 話題のタグを見る

居酒屋 あべちゃんち/美唄市

2019年8月16日(金)



居酒屋 あべちゃんち/美唄市_c0378174_19390288.jpg
札幌市】【中央区】の【魚活鮮とあぶり焼 海へ APIA店】でランチした日の夜は、【美唄市】の「南美唄エリア」にある【居酒屋 あべちゃんち】に飲みに行ってきました。初訪問になります。

居酒屋 あべちゃんち】は「南美唄地区」を盛り上げる為、【南美サマーフェスティバル】の実行委員長をはじめ様々な地域活性化活動をしている「阿部弘典」氏が2018年6月に満を持してオープンさせた居酒屋。素材や鮮度に強いこだわりを持つ店主が作る居酒屋料理はハズレがないほど評判が良い。取り扱っているお酒の種類も豊富なのも嬉しいポイント。また、「メガ盛り揚げ物パラダイス」といったチャレンジメニューもあり随時チャレンジャーを募集している。まだ新しいお店ではありますが、店主のお客様を色んな意味で喜ばせたいという想いが非常に強く伝わってくるアットホームで楽しい居酒屋なんです(´ω`)


居酒屋 あべちゃんち/美唄市_c0378174_19392407.jpg
ビール ???円。
お通し ???円。

ビールの銘柄は「サッポロ黒ラベル」。お通しは豚肉とピーマンの炒め物。これがまった味付けが良いんですよ。さすが阿部さん酒飲みの好みをわかっとる♪


居酒屋 あべちゃんち/美唄市_c0378174_19393458.jpg
あべちゃん特製ザンギ 550円。

毎年【空知神社】で開催される【杜のビアガーデン】であべさんのザンギは何度も食べた事があったので迷わずオーダー。ザイズは握りこぶしぐらいのビッグサイズ。揚げたて熱々なのはもちろん、ジューシィで超うましッ! 看板メニューだし間違いないよね(´¬`)

居酒屋 あべちゃんち/美唄市_c0378174_19394622.jpg
えいひれ 480円。

同行者が間違えて頼んでしまった「えいひれ」。まぁ、せっかくだしって事でビールから日本酒(画像無し)へシフトチェンジ。えいの旨味&甘味と丁度良い炙り具合で日本酒が飲まさること飲まさること。


居酒屋 あべちゃんち/美唄市_c0378174_19395610.jpg
絶品チャンジャ 380円。

メニューにあれば高確率で注文する「チャンジャ」ですが【居酒屋 あべちゃんち】のチャンジャには「絶品」の文字が!! ひと口食べて絶品の意味がわかります。辛いことは辛いんですが辛味にトゲがなくほんのり甘味もあり普通のチャンジャよりもマイルドなイメージ。ウメェ! てか、まさかとは思うけど手作りって事はないよね? もしそうなら瓶詰にして売って欲しいレベル(=ω=)


居酒屋 あべちゃんち/美唄市_c0378174_19400761.jpg
鶏のたたき 680円。

「鶏のたたき」もメニューにあれば高確率で注文しちゃう一品。しっとりとした鶏肉はほんのり甘くそのまま食べても美味しいけど、生姜をといた醤油を付けネギと一緒に食べるとまた違った美味しさに(´¬`)


居酒屋 あべちゃんち/美唄市_c0378174_19391159.jpg
いや~料理の味もかなり良いけど、店主である阿部さんの人柄もサイコーに良いんですよ。たしかに訪問したのは金曜日でしたが、まさかの満席とは。でも阿部さんのご厚意で臨時にテーブル&イスをだしてもらいなんとか飲む事ができました。再訪問確定ッ! てか、次の美唄仲間飲み会で利用する事が決定してる。


ごちそうさまm(_ _ )m


※記事 モコ平



居酒屋 あべちゃんち
●住所 北海道美唄市南美唄町中央道1
●電話 090-2054-7358
●営業時間 18:00~24:00
●定休日 水曜(臨時休業有り)
●駐車場 有り


前ブログはコチラ →貧乏なりに食べ歩く



by mocohe23 | 2019-10-17 18:00 | 空知地方
<< LAWSON/砂川市 魚活鮮とあぶり焼 海へ/札幌市... >>